
22℃程度をウロウロする、曇りのち雨の1日。
しかし、仕事をすると常に汗だるまです。
やっぱり60代で午前午後の仕事は厳しい…
精神的に疲弊する日もあります。
いつも応援いただきましてありがとうございます
請け負ってない場所が「汚い」と言われる
新しいパートの方で、いつも通りオフィスのロビーにダスタークロスをかけていると、階段から人が降りて来て、呼び止められました。
「ちょっと」
「はい?」
相手は50代後半以上の、メガネをかけた男性です。
「あのさぁ、最近下駄箱のところが全然掃除してないんだけど。
すごい埃が溜まってて、前はキレイにしてあったんだけど」
従業員用の入り口手前の、靴を履き替える場所が掃除してない、という話です。
しかし、そこは勤務初日に、上司と仕事を教えてくれた先輩に
「このドアの先はやらなくていいです」
と言われた場所。
「そこは担当外なので、やってないです」
そう答えると、その男性の怒りのゲージが1段階上がった雰囲気で
「でも前はやってあったし、担当は誰だ?」
「いえ、分かりません」
「だけど、清掃はあんたたちの仕事じゃないのか。
とにかく掃除機だけでもかけてくれ」
「はい…」
みたいなやり取りをして、その人は肩を怒らせて戻っていきました。
確かにそこはうちの担当ではないはず…
下駄箱のドアを開けて中を見ても、やっぱり初めて見る光景だし、置いてある掃除機も、うちの会社の物ではありません。
一旦オフィスの敷地から出て、上司に電話して、事の経緯を話すと
「いや、そこはウチとの契約に入ってない場所だから、やらなくていいですよ」
「なんか言われないですかね」
「あれだったら、こちらから会社の方に電話しておくんで、大丈夫ですよ」
とのことでした。
その後、下駄箱エリアは掃除しないで、今日は帰って来たのですが…
月曜日、例の人が何か言ってくるのではと心配です。
*『毎日が発見ネット』様の体験記コーナーで連載中。
奇数月20日頃の夜8時台に更新予定です。
最新版は5月20日に更新されました。

漫画ブログもあります。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

